高山市/郡上市(岐阜) 鷲ヶ岳(1671.5m) 2021年5月15日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 14:03 登山口−−14:28 鷲ヶ岳−−14:47 登山口

場所岐阜県高山市/郡上市
年月日2021年5月15日 日帰り
天候
駐車場登山口に駐車場あり
山頂の展望立木皆無なので良好なはずだがガスって展望無し
コメント良好な登山道がある山。登山口がある標高1450mの地点まで車で入れるか心配だったが雪は完全に消えて問題なく入れた。山頂付近は立ち木が無く大展望のはずだったがガスって展望皆無

登山口の駐車場 登山口
標高1630m付近 鷲ヶ岳山頂
展望盤。でもガスで視界無し 気温は約+10℃
標高1550m付近。新設された林道が南へ延びている 登山口到着

・まともな登山道がある山。山頂西側の尾根上、標高1450m鞍部まで林道が達していて、そこまでマイカーで入れる。もちろん雪が無ければの話だが。今の時期で林道の雪が完全に消えているのかは不明だが、入れる所まで入り、残りの距離が少なければ林道を歩けばいい。

・林道入口には登山口の案内標識があり、通行止め等の表示はない。ただし、これは崖崩れや工事での通行止めが無いことを意味するもので、雪が残っているかは不明。とにかく入ってみる。

・林道はすぐにダートに変わるが路面を横切るように多数の溝が掘ってあり、大雨で路面が掘削されないよう気を使っていることが分かる。お世辞にも路面状況がいいとは言えないが、ゆっくり走れば普通車でも問題なかった。林道途中にある車は山菜取りだろうか。

・結局、登山口まで問題なく入れた。このエリアではこの標高でも全く雪は残っていなかった。地形図と違って林道はまだ先に延びているが、上ではなく斜面をトラバースして右へ。地形図では南側に林道があるのでそれと繋がるのかも。登山口に車止めがあり、林道はこの先一般車通行止め。まだ工事中だから仕方ないだろう。

・登山口には車は皆無。風が強く山頂方面はガスがかかって見えないが、雨が降りそうな気配は無し。予報でも降るとは言っていなかったので大丈夫かな。防寒装備兼用としてゴアは持っていく。

・登山道はよく整備されているが、表土が流出したのか木の階段はハードルのよう地面から高く突き出して歩きにくい。でも周囲は濃い根曲竹の藪であり、もし夏道が無い状態で無雪期にここを登るのは厳しいだろう。「人工ハードル」があっても夏道の存在はありがたい。

・登山口ではかなりの強風であったが、登山道に入ってからはそうでもなくなった。登山口は鞍部なので風が集まるのかもしれない。

・途中からガスの層に突入。それでも視界は100m程度あるので、遠望は利かないがルート判断には問題ない。登山道は山頂までずっと良好。

・傾斜が緩むと鷲ヶ岳山頂に到着。山頂部には立木は皆無で展望が良さそうな場所だったが、今はガスで真っ白。展望盤があり、西方向では伊吹山も見えるようだ。

・帰りは往路を戻る。